

WASHIN?FACTORY 誕生!!

次回よりBLOGが移転いたします。
新しく WASHIN?FACTORYとしてDEBUTいたします。

WASHIN?FACTORY

職人ブログ

続きを読む »


ふくい春まつり こまちこみち浜町

ふくい春まつり001

桜もいよいよ終盤となりましたね。

今週いっぱいで桜も終わりとなりそうです。

初日から強い雨で心配でしたが、和紙行灯はかなり頑丈でしたね。

ふくい春まつり002

ふくい春まつり004

お店の前の行灯も今までに無い風情がでて良かったです。

ふくい春まつり003

この桜並木は、私が生まれてからずっと見てきたものです。
福井も随分と変わってきましたが
この桜だけは変わらないでいて欲しいですね。

そういえば、和紙恐竜・・・。

北陸自動車道沿いの、とある倉庫に眠っているとか・・・。

いつ再開できるのでしょうか・・・???。
福井駅前ライトアップ 和紙 恐竜01

紙燭LED照明 煌

雪洞 照明 LED 防水 01

茜で染めた楮で漉きあげた和紙でできております。

下から 茜 薄茜 晒 の楮100%和紙でできています。

雪洞 照明 LED 防水 02

雪洞 照明 LED 防水 03

包みの中には手作りガラス球に楮を被覆した玉が入っていて、ロウソクのように揺らぎます。



雪洞 照明 LED 防水 04

これは、台座を代えた細身バージョン。

オーダー生産で販売中です。

雨が降っても大丈夫!防水和紙行灯、完成!

いや?・・・疲れました・・・
4月1日?4月18日まで福井の繁華街にある浜町を中心に歴史ある町並みを楽しむ『こみちこまち浜町』が開催されます。
http://www.fukuicity-navi.com/hm/020_event/hanamachi.php
こみちこまち浜町


その町並みを飾るライトアップのための行灯を製作しておりました。
製作期間 約1ヶ月・・・休みなし・・・
100灯の筒型行灯と核型行灯30灯の和紙側板120枚の製作でした。
使用した材料は、楮20Kg 和紙糸2,000m 麻紐500m・・・
結構な量ですね。

円筒型の行灯は1灯づつ違うデザインの透かしを入れるということで
デザインに弱い和紙右衛門はとっても苦労をいたしました。

最初の10灯までは楽しくいけたのですが、後が続かない・・・
悩みぬいた末に・・・やってしまいました・・・

最初のウサギやカブトムシまでは良かったのですが
モアイ・・・パンダ・・・ティラノザウルス・・・
しまいには・・・マイケル・ジャクソン・・・
やりすぎました・・・

では、一挙公開!!

ふくい春まつり行灯 28

ふくい春まつり行灯 27

ふくい春まつり行灯 26

なかなかきれいでしょ。

ふくい春まつり行灯 25

ふくい春まつり行灯 24

ふくい春まつり行灯 23

ふくい春まつり行灯 22

ふくい春まつり行灯 21

ふくい春まつり行灯 20

ふくい春まつり行灯 19

ふくい春まつり行灯  18

ふくい春まつり行灯 17

ふくい春まつり行灯 16

ふくい春まつり行灯 15

ふくい春まつり行灯 14

ふくい春まつり行灯 13

ふくい春まつり行灯 12

ふくい春まつり行灯 11

ふくい春まつり行灯 10

ふくい春まつり行灯  9

ふくい春まつり行灯  8

ふくい春まつり行灯  7

ふくい春まつり行灯  6

ふくい春まつり行灯  5

ふくい春まつり行灯  4

ふくい春まつり行灯  3

ふくい春まつり行灯  2

ふくい春まつり行灯  1

どうですか?

実物は ふくい春まつり こみちこまち浜町でお楽しみください。

和紙のお皿

和紙のお皿です。
以前より製作していたのですが、何度も洗って使える
和紙皿を作りたいと製作してみました。
和紙のお皿 1
和紙のお皿 7
和紙のお皿 8
和紙のお皿 6

問題点は、撥水加工を施してもドレッシングなんかの油分がしみこむこと。
なんとか新しい技術でしみこみを防ぐことができそうです。
何よりも大切なのは安全性です。
食品をのせるものですから。
和紙のお皿 3
和紙のお皿 4

あとは、デザイン・・・

和紙皿2

雪洞(ボンボリ}完成しました!

雪洞1
かねてからご依頼のありました雪洞(ぼんぼり)が完成しました。
簡単だと思っておりましたが意外と手こずり、3度作り直しました。

紙の絞り具合、絞ることによる紙の歪みなど相当計算しなければなりません。
(最後は感なのですが・・・)

雪洞2

雪洞3

LEDの光具合、揺らぎなどお見せしたいのですが
古いビデオカメラなのでうまく写らなかったのですが
よろしければどうぞ。
[広告] VPS

昨日は飲みすぎました・・・

いや?昨日は飲みすぎてしまいました。
いろいろ考え事をしているうちに
深酒してしまいました。

和紙右衛門02


昨日、美濃でお昼をいただいている時、急に具合が悪くなってトイレへ・・・。
風邪でもひいたかな、思ったのですが、それ以降なんともない。
しかし、よくよく考えてみると風邪もひてはならぬ状態で、
会社を休むなんて到底できる状態ではない。
できる限り一人でやってみようと思っていたのですが
和紙右衛門も人間。そうは行かない時が来る。

一日の中でも打ち合わせが長引き、作業が遅れてしまう時もよくあることで
何とか2人体制でいければと考えております。

しかし、福井のライトアップ第二弾。
どうしよう・・・
今日も頭をかかえる和紙右衛門です。

願い事は人に言う

よく神社なんかで神様に願い事をしたときなんか
『人に言っちゃいけない』って言いますが
和紙右衛門はすぐに人に言っちゃいます。
それも、さらに膨らませて言っちゃいます。
こうなったらいいな・・・なんって、夢を大きく語ります。
そうすると不思議なもので、様々な情報や人が興味を持って集まってきて
それが仕事となりお金に代わっていくようになりました。
それと大きく語った手前、妥協はできません。
自分にも不思議と厳しくなっていくみたいです。
しかし、妥協しないというのは辛い・・・。
黄金のダルマは何回作り直したのやら・・・。

話は変わりますが
デザインに困っています。
草木染の美しい色合いをだせているのに形にできない。
頭を抱えます。
和紙右衛門

まず、女性の言う『かわいい』がわからない・・・
渋いものを作ろうとすると
野武士のような『加齢臭』が漂うデザインになってしまう・・・。
Tデザイナー(男40代後半)に頼むと
かわいい ではなく カッコいいになる。
それはそれでよいのですが・・・、

だれか女性の方、デザインお願いできませんか???
助けて!!!。
